それいけ神仙丸! 
07/4/16, 08:16 PM - 一般

血統書が届いた!
もちろん2月から屋根を同じくしている親愛なる相棒!名は「桜山神仙丸」!
そう神仙丸の血統書だ。品種はトイプードル、毛色はアプリコットである。
どうやら三人兄弟の長男であるらしい。

「プードルの起源はフランスである。
泳ぎが得意で、もともとは鴨猟の回収犬として広く用いられていた。
その後、フランスやイギリスなどで小型化を重ね、
ミニチュアプードルやトイプードルが作り出され、愛玩犬となった。」
らしい

2006年11月23日生まれの彼は人間で言うと、もう2歳くらいになるのだろうか。
彼は非常に内弁慶な性格である。
家の中では母親に噛みついたり、そこらじゅうに小便をまき散らしたり、小物を銜えて走り回ったり、
仕舞いには注意する私を面白がって逃げ回る始末である。
しかし散歩に行こうと外に出ようものなら急にヘッピリ腰になり、地べたに腰をおろしてしまう。
そのギャップも可愛いところの一つではあるのだが。

トイプードルという品種は頭が良いらしく生後三か月ほどでお座り、お手、などの
芸を覚えると言うのだが、こと神仙丸に至っては一つも出来ていない!
毎回おやつをあげる時に一応は教えるのだが、どうやら彼は「おすわり」を
「おやつあげるよ」とかと勘違いをしているみたいであり、「おすわり」と言うと
私の手のひらに向かって尻尾を振って一目散に向かってくるのである。
なんとも愛着のある行動ではないか!母親は「この犬は芸も覚えないし、落ち着きもないね」
などと言っているが、落ち着いてしまってはかわいさも半減してしまうというものだ。

最近は私の暮らしている環境にも慣れて来て、「ワンワン」と大威張りだが、
当初家に来たばかりの時はストレスで腹を下したり、風邪を引き夜中に咳をしたりと
何かと心配したものだった。その度車で30分ほどかけて病院につれていったり、
ペットの病気と予防と言った書物を読み漁っていたものだった。
体重も800gで体も30cmに満たない小さなぬいぐるみのようだった。
自分で走って転んで「キャンキャン」と泣き、よく心配をしたものだ。
今では体重2kg体は40cmほどであろうか、手足が伸び、毛質も丸まり、動かなければ
気品を漂わせている。
ワクチンも終わり、今の目標は散歩に行く事だ。

お前も俺もまだまだ先は長い!ともに歩もうぞ!若き褐色の相棒よ!

http://www.geocities.jp/soreike_shinsenmaru/


戻る