「技」の国の驕りと誇り 
11/2/5, 12:26 PM - 良夫の政治・経済
新型新幹線車両、E5系「はやぶさ」のディスクブレーキ装置に独のクノールブレムゼ社の製品が採用される事になった

同部品はこれまで、三菱重工業、住友金属工業、曙ブレーキ工業が手がけてきたが、時速320キロメートルの高速運転に対応できなかったためとのこと

新幹線部品に外資が入ってきたのは始めての事であった

日本技術の集大成であった「新幹線」、そこには日本の「誇り」が強く輝いていた

ここにきて外資が入ってきたのは、日本企業の驕りなのか・・・


この屈辱を、失ってしまった「なにか」を取り戻す機会にして欲しいと切にねがう。。。

刀折れ、矢尽きるまで 
11/1/18, 07:54 PM
なぜだろう、人肌恋しい季節だからだろうか

最近、無性に歩いてきた道を振り返る事が多くなってきている

はたして僕は、どれくらい一所懸命に生きて来たのだろうか

意味の無い事だけど、他人や周りの人と比べて、若くは過去の偉人と比べて・・・

きっと、まだまだなんだろうな

そもそも、生きることの意義を「全力で走ること」と位置付けている僕の考え方が間違っているんだろうか

幸せそうな家族をみるとふと、そう思う

師走の空に友の影 
10/12/28, 03:20 PM
今年は色々とあったけど、総括すると「成長」の年だった

その中でも大切な友を亡くした事は最も辛い出来事としてそれに残る

家族や仲間と一緒に喜び合い生きる権利を有しながら、運命がそれを放棄した

2010年、我が国は、自国の未来にとって、かけがえの無い財産を失った



友から学ぶものは多かった
学び残した事もこともまた、多かった



残された僕らに課せられた義務は非常に重い

脱「ブーちゃん友の会」 
10/12/8, 10:27 AM
昨日、体重がついに80Kgになった

と、同時に僕は「ヤセちゃん友の会」を設立した

「ヤセ」の魅力について世の中に訴えていく事こそが今の僕に与えられた大使命


立ち上がれ!!万国のヤセちゃん達よ!!共に語ろう

金八的考察 
10/11/30, 11:07 PM
「人」の「為」と書いて「偽」になる



きれいごとが大嫌いな僕はこの言葉の意味を字のまま受け止める

しかし、人の為に一生懸命できる人間に悪い奴がいないことも確かだ


戻る 進む