誠心 誠意 誠実に 
10/11/19, 11:18 AM
「人には誠心 誠意 誠実に接していれば、必ずや想いは通じる」

これが僕の持論だ


だが、冷静さを失うと、時として思わぬ結果を招くこともある

想いが強いが故、結果として相手のことが見えなくなる時、「誠」はその意味を見失う

しかし、その隙間を埋めるのもまた「誠」なのである



だからこそ僕は誠心 誠意 誠実に人を想う人間でありたい

友の子 スクスクと 
10/11/10, 09:41 PM
今日は良い日だった

友の子供の一日遅れの誕生祝をした

11歳になったという



兄弟のような友だ

だから姪っ子みたいなもんだ



あどけない笑顔が、腐りかけた僕の心にひどく沁みた

山岸一眼レフの会 
10/11/7, 02:59 AM
本日、「山岸一眼レフの会」の結成記念パーティーを無事、執り行いました。

道は違えど、思いは一つ。

これから先、僕たちはいくつもの伝説を残していくことになるだろう・・




楽しかった思いを心に受け止め、明日からの活力に

霜月吉日 僕、士気高し 
10/11/5, 02:03 AM
頭低く、目高く、心広く、志固め誠意誠実とす

うーむ

人間、触発されるって大事だな

先日、会社の研修でとんでもないエネルギーの持ち主を見た

「次元が違う」僕がその方に抱いた第一印象だ

僕の持論では、人間の持っているエネルギー量は本質的な受皿の大きさであっていくつになっても変わらないものだとおもってた



明日、11月1日 
10/10/31, 06:00 PM
明日で今の仕事について丸三年。

「石の上にも三年」早かったと思うが、長かったとも思う。

仕事は人を変え、そこでの出会いがまた人を成長させる。

「仕事」ってなんだろう。僕は今まで「生き方」だと思ってた。


三年間「志」を探求してきた。でも僕が納得するものは未だに見つかってはいない。孔子は「三十にして立つ」と説いているが、とてもじゃないが、僕にはまだ早すぎる。と言い訳を繰り返している。。。。


しかし、明らかに変わったものがある。

「自信」を手に入れた。

「自信」は人を強くする。「自信」は人の心に余裕をつくる。「自信」は向上心を育てる。「自信」は信念を確固たるものにする。

僕が人よりも優れているのか劣っているのかはわからない。でも僕だけにしか出来ない、僕こそがやるべきことがなにか、この国にはあるような気がする。



今週は遅ればせながら夏休みで9連休だった

嗚呼、なんとも充実した休暇であったことか


明日からは、気合を入れなおし「今一度、自分に自信と誇りを持って生きていこう。」
そう思い、僕は今日も襟を立てて歩く


戻る 進む